近藤印刷のブログ

製品実績と、会社の取り組みをご紹介。2023年より毎月更新

漫画『ブルーピリオド』ミュージアムショップ様より 本の上がアトリエになるしおりセット
ドイツで和風しおりを配付! 十和田乗馬倶楽部様
人気商品 型抜きマグネットしおりのレビューを頂きました!
出張版!SDGsカードゲーム(東京、武蔵野大学様にて)

海外からのお客様!――ウズベキスタンより17名様の工場見学

みなさんこんにちは!

近藤印刷の実績ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

今回は四半期に1回の特別編!

近藤印刷の取り組みブログです。

 

その名の通り、

製品の納品実績ではなく、

会社の取り組みをご紹介します。

 

 

 

ウズベキスタンからのお客様

去る2022年10月、

遠く離れたウズベキスタンの地から、

17名のお客様が近藤印刷へいらっしゃいました。

 

中央アジアに位置する国です

 

 

 

普段から、企業様やインターン生の皆様向けに

工場見学の受け入れを行っている弊社ですが、

海外からのお客様は初めてのことでした。

また、10名を超える受け入れも前例がなく、

入念に準備&お打ち合わせしてお迎えしました。

 

 

 

きっかけ

お客様といっても、

学生さんや観光客の方ではなく、

企業家の皆様。

 

JICA中部様ならびにリーム中産連様から

「日本で長く続いている親族経営の会社」

のひとつとして、近藤印刷にご依頼頂き、

見学受け入れの運びとなりました。

 

工場長のお話に真剣に聞き入る企業家の皆様

 

 

 

研修の内容

企業家の皆様は、

飲食業、製造業、サービス業…

さまざまな業種を営む方々。

 

製造業ならびに印刷会社の代表として、

「作業の効率化」

「ミスのない運営」

「期待以上の仕上がり実現」

について学んで頂きました。

 

 

印刷機の説明を受ける皆様

 

 

見学の終わりには、

代表の方から御礼の品を頂きました。

同じ印刷会社の方で、

たいへん勉強になったとの言葉!

 

左:ウズベキスタンの印刷会社の方 右:弊社代表の近藤

 

 

 

 

おわりに

お別れに、全員で記念撮影。

 

このプログラムは日本に何日も滞在し、

座学のあと、会社見学を複数社行い、

学んだことを、母国の会社経営に活かす

というコンセプトだそうです。

 

記念撮影の様子

 

 

 

 

会社見学のお申し込みはこちらから!

 

www.noah-digital.co.jp