近藤印刷のブログ

製品実績と、会社の取り組みをご紹介。2023年より毎月更新

漫画『ブルーピリオド』ミュージアムショップ様より 本の上がアトリエになるしおりセット
ドイツで和風しおりを配付! 十和田乗馬倶楽部様
人気商品 型抜きマグネットしおりのレビューを頂きました!
出張版!SDGsカードゲーム(東京、武蔵野大学様にて)

デザイン経営の出張講義ーー千葉経済大学様にて

みなさんこんにちは!

近藤印刷の実績ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

今回は特別編!

千葉経済大学様にて実施の

デザイン経営講義レポート を

お送りします。

 

2022年6月8日(水曜)

ご縁があり、

弊社から佐々木と代表の近藤の2名が

千葉経済大学様へ講師として招かれ、

講義のお時間を頂きました。

 

www.cku.ac.jp

 

 

講義の様子

 

 


◇講義の概要◇

 

デザイン経営という題目の中で、

近藤印刷が歩んできた歴史をたどりながら、

印刷会社が触れる様々な「デザイン」について

話しをしました。

 

デザイン経営についてはこちら

www.jpo.go.jp

 

(引用)

「デザイン経営」とは、

デザインの力をブランドの構築や

イノベーションの創出に活用する経営手法です。

その本質は、人(ユーザー)を中心に考えることで、

根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、

それでいて実現可能な解決策を、

柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことです。

 

デザイン経営には様々な領域があります。

・企業デザイン

・製品デザイン

・サイトデザイン

・イメージデザイン

・ライフデザイン

 

これらを、自社のブランディング強化や、

新規にリリースするWEBサイト構築に活かした事例などと

関連させて、お話しました。

 

 

 

◇主旨◇

 

自分の軸をつくること

パーソナルデザイン(ブランディングについて

 

学生さんは自分の軸を確かに持つことで、

将来、社会に出て、波に飲まれそうになっても

自分の軸をぶれずに持ってほしいと思っています。

 

そこで、パーソナルブランディングについては

力を入れてお話ししました。

 

 

 

デザインとは

「人の想いを様々な形に変化させる魔法」

のようなものです。

 

デザイン経営を学ぶ学生さんが、

将来、自分の力をどのように活かしていくのか、

さまざまな道が存在します。

 

例えば、

会社の頭脳として活躍する道。

もしゲームに例えるなら、魔法使いのようなポジションです。

さまざまなスキルを用いて、

主人公である勇者をサポートする立場。

 

例えば、

外部ブレーン・コンサルタントとして活躍する道。

これももしゲームに例えるなら、

世界を駆け巡る賢者のような存在ですね。

 

 

 

活躍の方法は多種多様ですが、

共通して言えることは、

世の中には、弊社含めて

魔法=デザイン経営力を必要としている人が

たくさんいることです。

 

その力をしっかり身につけるために、

皆さんはこれから得るであろう

ひとつひとつの学びを大切にしてください、と

いうお話をしました。

 

私の講義が、学生さんのこれからの人生の

ほんの一滴分の感情のゆさぶりを

誘発できていたら良いなと思っています。

 

 

 

www.noah-digital.co.jp