近藤印刷のブログ

製品実績と、会社の取り組みをご紹介。2023年より毎月更新

漫画『ブルーピリオド』ミュージアムショップ様より 本の上がアトリエになるしおりセット
ドイツで和風しおりを配付! 十和田乗馬倶楽部様
人気商品 型抜きマグネットしおりのレビューを頂きました!
出張版!SDGsカードゲーム(東京、武蔵野大学様にて)

名古屋市北区役所/民生こども課様より クリアファイルとチラシのセットをご注文いただきました!

名古屋市北区役所/民生こども課様より
 

名古屋市北区役所の「子ども・子育て支援新制度」の事業で使われた
クリアファイルとチラシを作らせていただきました!





 平成27年度の保育所等のご利用にあたり、
クリアファイルの中にちらしと保育利用のご案内用紙を
セットし北区内の保育園や北区役所民生子ども課の
窓口で配布されました。
またこのクリファイルは北区内の保育園の在園児にも配られています。


 

 

来年平成27年4月に「子ども・子育て支援新制度」がスタートするので、
その新制度を1枚のちらしにして 公表したかったとのことで、
北区内の保育園・幼稚園の一覧が載ったチラシを作らせていただきました。

 



 

 

当初はちらしと一緒に配布するのは「うちわ」と考えられてたようです。
国の制度が決まったのが9月で「うちわ」は時期ではないということで、
クリアファイルに決められました。
結果、配布した後に手元で長く使っていただけるクリアファイルにして
大変良かったとのことです。


クリアファイルの裏面は全透明になっていますので、中にセットした
チラシの情報も見えて使いやすい仕様になっています。

今回のようにクリアファイルにできたてオフセット印刷
挟み込んだまま使用するとクリアファイルがカールする場合があります。
【通称ガス爆発 】


 

これはクリアファイルに使われている「ポリプロピレン(PP)」という
素材が
オフセット印刷のインクに含まれている
「揮発性有機化合物」に反応し、
カールしてしまう現象です。

※専門的な内容ですが、要約すると、クリアファイルの素材と
紙に印刷する際に良く使用されるインクが反応して反発
しあうというイメージです
 
当社は、解決方法として挟み込む印刷物を特殊なインクで印刷をする方法をとることでこのカール現象を回避することができます。今回ももちろんチラシにつきましてはカール現象を回避するインクにてチラシを印刷させていただきました。

クリアファイルとチラシをセットでお考えの場合は
こういったカールのトラブル等も考慮に入れてチラシを制作しなければ
なりません。当社ではトラブル回避のノウハウを持ち合わせておりますので
イベント等でクリアファイルとチラシをセットしたいとお考えの場合は
是非当社にご相談ください


★★★ 近藤印刷 HPはこちらから ★★★