近藤印刷のブログ

製品実績と、会社の取り組みをご紹介。2023年より毎月更新

漫画『ブルーピリオド』ミュージアムショップ様より 本の上がアトリエになるしおりセット
ドイツで和風しおりを配付! 十和田乗馬倶楽部様
人気商品 型抜きマグネットしおりのレビューを頂きました!
出張版!SDGsカードゲーム(東京、武蔵野大学様にて)

南山大学管弦楽団 様 第100回記念定期演奏会の印刷物を制作させていただきました! 近藤印刷

第100回記念定期演奏会の印刷物を制作させていただきました! 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
南山大学管弦楽団様は、
2014年11月、第100回記念定期演奏会
開催されました。
弊社と南山大学管弦楽団様のお付き合いは長く、
今回も印刷物のお手伝いをさせていただきました。
第100回記念定期演奏会編集委員として
無事に大役を果たされた、現役団員部員3年生の
H様にインタビューしました。
 
=====以下インタビュー内容=======
 
 
Q: 第100回記念定期演奏会お疲れさまでした。
通常の定演の印刷物とは内容もボリュームも違うなかで、
どんなご苦労がありましたか?
 
A: 第100回記念定期演奏会という節目の
大切な回に携わらせていただいたので、恒例の内容に加え、
楽団の歴史をまとめたり、お世話になった方々から
祝辞をいただいたりして進めました。
扱う内容も多く大変に思うこともあったのですが、
OB・OGの先輩方や団員、近藤印刷さんと何度も話し合いを行い
形にすることができました。

 

 

 

 
 
Q:印刷物の評価はいかがですか
 
A: チラシは100回記念ということで
カラー刷りに金色のインクも使い、豪華な仕上がりになりました。
カッコイイ!と好評でした。
こちらのラフ案を、写真を用いた
プロオーケストラのようなデザインに整えて
もらえたことが嬉しかったです。
パンフレットはページ数も多くかなり充実した内容でした。
また表紙のデザイン案は2転3転しましたが、
最終的には第50回定期演奏会のパンフレットを意識した
シンプルな表紙に決まり、こちらも好評でした。

 

 


 

 
 
Q:なぜ弊社をお選びいただけましたか
 
 
A: 歴代から続いている信頼関係がいちばんの理由です。
クラブハウスに出向いて何回も打ち合わせをしてもらい、
その都度、フレンドリーで親身な対応をしてもらいました。
サービスで付けていただいたクリアしおりは、
会場で来場者アンケートを記入してくださった方へ
記念品として配布し好評でした。

 

 
Q:つぎは第200回記念定期演奏会をめざして、がんばってください。
 
A:ありがとうございます。それは50年後のことですが。(笑)
 
*************************
 
インタビューを終えて
 
1950年に「音楽部」として活動を
はじめられた南山大学管弦楽団様。
長い歴史を持ちますが、
運営をしていくのは現役生のみなさん。
編集の仕事は生まれて初めてという方がほとんどです。
演奏プログラムのイメージを形にしていく喜び、
また、広告主様への広告依頼や他部員様たちとの
意見の調整などの苦労を通して、
一年後には立派な編集者に成長されます。
その姿を見ることは、わたしたちの喜びです。
今後も団のますますのご発展をお祈りいたします。
インタビューに快く応じてくださったH様、
ほんとうにありがとうございました。
一緒にお仕事ができて、嬉しかったです。
(近藤印刷 近藤)